秋月紅葉の株式投資日記

あとで見返せるようにと作った株式投資日記です

2023年7月第三週 振り返り

こんにちわ、秋月です。

今週は株式投資のほか、IPOの申し込みを行った。

IPOの抽選結果についてはお察しの通りだ。

 

 

今週の取引

 

株式投資

今週は第二週に仕込んだ銘柄(銘柄I)の行方を追うとともに、IPOを申し込んだ。

銘柄Iについては現在も経過観察中である。

25日移動平均線が上昇して、それに伴って損切りラインも上がりつつある。

このまま上昇トレンドへ移行すれば言うことなしだが、来月に決算を控えているため、予断を許さない状況。

 

IPO <5586> Laboro.AI(ラボロエーアイ)

<5586>Laboro.AIIPOに申し込んだ。

利用した証券会社はSMBC日興証券である。

SMBCでのIPO申し込みは今回が初めてで、抽選結果は「補欠」。

落選以外の結果は初めてだったため、抽選結果を見て大喜びをしたものの、SMBC日興証券での「補欠」は、実質的な落選であることを知って、肩を落とした。

補欠からの繰り上げ当選の可能性もあるものの、ほぼ望み薄であるとのことだったので、資金はSMBCの口座から引き揚げた。

こんなわかりにく表現にせず、落選と言い切られた方が精神衛生上よいのは僕だけではないだろう。

 

決算の影響

 

8月は決算時期ということで、僕が購入して経過を見守っている銘柄も当該月に決算が発表される。

決算による影響は未知数であり、どのような動きをするのかま見当がつかない。

とはいえ損切ラインを下回らない限り売らず、また買い足すこともしない方針で動こうと思う。

 

来週の予定

 

とりあえず仕込んである銘柄Iの行方を追いつつ、IPOでロックしていた資金が動かせるようになった。

チャートの流れを追っているをしている銘柄がいくつかあるため、それらを注視しつつ、売買を進めていきたい。

あと前述で触れたように決算時期に差し掛かっているため、売買する銘柄の決算時期のチェックを必ず行いたいものだ。