秋月紅葉の株式投資日記

あとで見返せるようにと作った株式投資日記です

2024年1月第五週 振り返り

こんにちわ、秋月です。

今週は決算間近にも関わらず、誘惑に負けて一銘柄購入してしまった。

購入銘柄は来週前半に決算を控えているため、さてどうなるものか。

 

 

決算間近にも関わらず購入した理由

 

 

理由は直近の高値を超えていたためである。

上昇トレンドの兆しが確認できたと判断しての購入であった。

決算結果を受けて、株価が大きく変動する可能性があり、それについても対策というか、安全弁を設けている。

今回用意した対策が機能するかどうかも確認したかったのも、株を購入した理由の一つだ。

前回の決算ではコンセンサスを下回ったことにより、非常に短時間で株価が急落した。

たとえ急落したとしても、対応可能な売買システムを確立できれば、投資の幅も広がるだろう。

 

決算発表対策

 

決算を受けて株価は上がる、下がるか、そして変動しないの3パターンが考えられる。

①株価が上昇した場合

株価が上昇した場合には+10%にて利確を予定している。

株価の動き次第で、もう少し利益率を伸ばすかもしれないが、株価が+15%まで上がったら値動きに関わらず利確する。

 

②株価が下がった場合

購入価格の-2%以下、-3%での逆指値注文を行っている。

決算前日に見直すものの、上記の設定で変更することはないだろう。

また決算前日までに株価が損切りラインを下回った場合も、逆指値注文にて売却する。

 

③株価が変動しない場合

株価が変動しない場合は売却をせずに保有し続ける。

 

来週の目標:決算結果をリアルタイムで確認

 

たしか場中決算であったため、後場はPCの前に張り付くことになるだろう。

仕事も片付けており、ある程度の時間は確保できる。

体調もさほど悪くはないため、健康第一で稼働したい。