秋月紅葉の株式投資日記

あとで見返せるようにと作った株式投資日記です

2023年6月第三週 振り返り

こんにちわ、秋月です。

今週はIPOに応募したため、資金がロックされていて参考書を読み、チャートを眺める一週間だった。

また後半は持病の関係から体の調子があまりよくなく、PCの前に座っている時間も減ってしまった。

 

 

IPO クラダシ<5884>

 

IPO抽選の結果

今週はクラダシ<5884>のIPO募集および抽選結果の発表があった。

大和証券での挑戦だったが、あえなく(というか予想通り)落選

まったくIPOに当たる気がしない。

あくまで個人的な感覚ではあるが、IPOの当選確率はスマホゲームでSSRキャラを引く確率よりも低く感じてしかたない。

 

IPOは効率がよくない?

IPOの性質上、募集期間中は資金がロックされてしまうのが非常に大きなデメリットだと今回感じた。

特に僕はギリギリの資金で株式投資を行っているから、資金ロックは機械的損失という観点から見過ごせないデメリットだ。

また資金を口座間で移動しなければならない点も、大きな手間である。

場合によっては入出金の手数料によって、マイナスを垂れ流すことにもつながりかねない。

今後もIPOに挑戦はするものの、資金とトレンド次第ではIPOへの応募を控えることも予想される。

 

今後の取引手法

 

まったく自分の取引スタイルが固まっていないので、仕入れた取引手法で株式投資を行っている。

自分の考えをまとめるためにも、今後の取引手法を記載する。

①75日移動平均線による売買判断

 

トレンドの流れを確認し、75日移動平均線を株価が突き抜けるタイミングでの売買

これは『世界一やさしい株の教科書』をもとにした取引手法。

75日移動平均線と株価をひたすら評価していく。

 

②SEPAによる先導株

 

移動平均線が上向きの銘柄を抽出し、ファンダメンタル・チャート・出来高から売買タイミングを計る取引手法

もう少しで読了する『ミネルヴィニの成長株投資法』より、着想を得た取引手法。

ただし日経平均株価が上向きである当記事作成時点の情勢には、マッチしていないことが懸念点だ。

 

来週は体の調子にあわせて取引を

 

冒頭でも述べたように体の調子があまりよくないため、来週はギアを一段階落として、無理のない範囲で株式投資を行いたい。

調子が悪いと、脳の血の巡りもよろしくなく、誤った判断にもつながりかねない。