秋月紅葉の株式投資日記

あとで見返せるようにと作った株式投資日記です

2024年6月第四週 振り返り

こんにちは、秋月です。

今週は6日間の騰落レシオが150~170と過熱感のある相場だった。

僕個人は相も変わらず、保有している銘柄を維持しており、今後はどこまで利益を伸ばせるかということに焦点が当たるだろう。

 

 

 

含み益が14%に到達

 

 

当記事作成時点で含み益が14%に到達した。

投資ルールに則れば、+10%の時点で利確しているものの、以下の理由によって売却せずに保有し続けている。

 

保有している銘柄が指数連動型のETFであること

②為替の影響を受ける銘柄であり、円安が継続的に進行している地合いがプラスに働くこと

③25日移動平均線との乖離が+3.9%であること

 

上記をまとめると25日移動平均線との乖離が大きく、また株価の上昇が期待できるということだ。

 

利確タイミングは

 

 

前述の理由によって、保有し続けているわけだが、逆説的に上条件を満たさなくなったときが売却のタイミングだろう。

つまり為替が円高に移行し、また移動平均線との乖離が+2%に近づくのが売却の目安だ。

保有している株数のすべてを売却するのか、また半分は持ち続けるのかなどの選択肢も考慮する必要がある。

 

来週の目標:体調管理を最優先に

 

ここのところ体調が非常に思わしくない。

また残念なことに仕事の案件も芳しくなく、そのことも健康状態へ影響を及ぼしているのではないかと思う。

いずれにしても体調が回復しないことには、仕事を受けることも不可能であるため、体調管理を最優先に行いたいところだ。